手土産選びでお困りの方必見!おすすめ手土産3選

手土産選びでお困りの方必見!おすすめ手土産3選

結婚や引っ越しのご挨拶、接待などのシーンで欠かせない「手土産」。

せっかく選ぶなら、ハズさない手土産を持参して「センスがいいね!」と褒められたいですよね。

 

手土産選びでお困りの方に向けて、厳選した、おすすめの手土産をご紹介します。

また、手土産のマナーや熨斗(のし)の書き方、手土産の相場と言ったお役立ち情報もお伝えできたらと思います。

 

こちらを読み進めれば、手土産に関するお悩みを解消できて、持参したい手土産をご紹介します。


 

1.手土産の常識やマナー編

 

①そもそも手土産とはどういうもの?

そもそも手土産というのは訪問する際、ごあいさつとして差し上げるものです。菓子折りなどを持参するのは、日本の習慣の一つです。

そのため、目的や主旨に合うものをセレクトすることが大切。例えば、知人を訪ねる時やオフィスなどビジネス関係で訪問する際は、ごあいさつ、名刺代わりの品となります。このほか、縁談や何かをお頼みする場合は、改まった手土産を持参するのが良いでしょう。

 

②手土産の渡し方・渡すタイミング

手土産を贈るなら、渡し方・渡すタイミングにも気を配る必要があります。

お家に訪問した際やレストランなどで渡すとき、ビジネスシーンなど、その時々に応じてぴったりの渡し方・タイミングが異なります。

ケース別に手土産の渡し方をご紹介しているので、こちらを参考にチェックしてみてください。


 

手土産を渡すシーン

おすすめの渡し方

玄関のみで話す場合

挨拶したら玄関先で渡す

会食で渡す場合

部屋に着いてから渡す

食事が終わったあとに、部屋を出る前に渡す

取引先へ訪問した場合

応接室や会議室で名刺交換や挨拶をしてから渡す

生花を渡す場合

お部屋に飾ってほしい旨を一言伝え

玄関先で渡す

生鮮食品やアイスを渡す場合

早く冷蔵庫に入れたほうがいい旨を伝え、玄関先で渡す

ホームパーティーの場合

挨拶を済ませたら渡す

(手ぶらで来た人のバツが悪くならないタイミングで渡す)


 

2.手土産の相場と熨斗(のし)の書き方

 

①手土産の相場とは?

手土産の相場は、全体的には2,000円〜10,000円程度となります。

ですが、渡す相手や状況によって相場の範囲が異なってくるため、注意が必要です。

こちらでは手土産を渡す相手に応じた相場の一覧をご紹介します。

 

手土産を渡す相手

手土産の相場

家族・友人

2,000円〜4,000円程度

取引先

4,000円〜10,000円程度

謝罪先

3,000円〜5,000円程度

初対面の相手

3,000円〜5,000円程度


 

②手土産につける熨斗(のし)の書き方

熨斗(のし)をつける時は、表書きと水引に注意が必要です。

表書きとは、贈り物をする目的を記す上段部分のこと。

感謝の気持ちを込める場合は「御礼」、顔合わせなどでご挨拶に伺う場合は「御挨拶」、謝罪にいく場合は「深謝」が適切です。

 

水引は、のし袋を包む装飾された帯紐のこと。

紅白蝶結びのものを選んでおけば、問題ありません。

 

詳しくは、こちらの熨斗について書いている記事をご紹介します。

【参考】https://www.asoview.com/note/2529/


 

3.手土産におすすめのオーガニックシャンプー3選

 

①シャンプーを手土産を贈る場合、どんな時におすすめか?

彼氏から彼女へのプレゼントに、ご両親への感謝の気持ちとして、新生活を始めるご友人に、といったシーンで活躍します。

 

その理由は、毎日使うものこそ上質なものを取り入れたいからです。

特に女性にとってかなり大きな意味を持つ髪ですが、シャンプーは日用品。そんな「あれば嬉しいとは思うけれど、わざわざ何でもない日に自分で自分に買うほどでもない」ポジションにあるのが、ギフト用などのちょっといいシャンプーなのです。

 

②おすすめシャンプー3選

手土産に贈るプレゼントで当店iCmoおすすめのヘアケア商品をご紹介します。

NANACOSTAR 金のシャンプー&白金トリートメント

金のシャンプー

贅沢な泡が髪と頭皮を優しく包み込み、ダメージ補修シャンプー。髪と同様の成分「ケラチン」で髪に必要な栄養を補いながら洗い、贅沢な泡が髪と頭皮を包み込み潤いを与えます。

白金のトリートメント

サロン帰りの最高の仕上がりをキープする美容液トリートメント。なめらかで美しい髪を保つために必要な「コルテックス」と「キューティクル」のダブルケアに重点を置き、艶やかでしっとりまとまりある髪へ。

エコットコスメ モモシャンプー&トリートメント

ヘアシャンプー モモ(ややさっぱり)

岡山県産のモモ果実エキス〈ツヤさら成分〉配合。すっきりとした使い心地で、軽やかなふんわりさらさらヘアに洗い上げるノンシリコンシャンプーです。髪と地肌に必要なうるおいを損なわずに、汚れをしっかり落とします。

ヘアトリートメント モモ(ややさっぱり)

岡山県産のモモ果実エキス〈ツヤさら成分〉配合。髪にうるおいを与え、軽やかなふんわりさらさらヘアに仕上げるノンシリコントリートメントです。傷んだ髪をやさしくケアしてくし通りをよくし、しなやかに整えます。

オプティミスティック OPシャンプー&トリートメント

オプティミスティック オーガニックシャンプーOP

天然由来成分100%。植物エキスやオーガニック成分を贅沢に配合したオーガニック・シャンプー。頭皮環境を正常に促し、植物エキスが美しい素髪へと導きます。リッチな泡立ちが頭皮をやさしく包み込み、華やかな香りと共に心地よいバスタイムを演出します。きめ細やかでリッチな泡とフローラルな香りで頭皮をやさしく洗い上げ、しなやかな髪質を育みます。

オプティミスティック オーガニックトリートメントOP

天然由来成分100%。オーガニック・植物成分を配合した補修トリートメントで、健康的な髪へ。ショウガやゲンノショウコ花などの天然由来成分が外的要因から毛髪へのダメージを抑制します。さらに保湿に効果を発揮する植物エキスが髪にみずみずしさを与え、健康的でツヤのある髪へ導きます。乾燥してまとまらない髪もしなやかにまとまります。

4.まとめ

手土産は感謝やお礼を伝えるギフトなだけに、センスあるアイテムを選びたいものですね。

 

カテゴリ一覧

ページトップへ