お世話になった方々へ感謝の気持ちを!結婚式内祝いのおすすめシャンプー3選!

お世話になった方々へ感謝の気持ちを!結婚式内祝いのおすすめシャンプー3選!

今回は結婚式の内祝いギフトとしておすすめのシャンプーについてご紹介させて頂きます。

 

1.そもそも内祝いとは?

そもそも「内祝い」とはどういう意味なのでしょうか?

単語だけは耳にしても、いざ意味を聞かれると分からない方も多いかもしれません。

 

詳しくは以下のゼクシィ様シャディ様のサイトに記載されていますが、内祝いは本来の意味と現代の意味と、二つの意味があるそうです。

 

https://uchiiwai.zexy.net/shop/u_baby/article009.aspx

https://shaddy.jp/shussanuchiiwai/manner/howto/

 

まず本来の意味としては、身内のお祝い。

現在では、すっかりお祝いのお返しとして贈ることが一般的となっている内祝いですが、元々は、内祝いとお返しは別の意味で使われます。内祝いの「内」とは「自分の家」を意味しています。つまり内祝いとは、出産や結婚など「我が家の祝いごと」を指します。お祝いをいただく、いただかないに関わらず、家の喜ばしい祝いごとへの嬉しい気持ちをお福分けするために、飲食を共にする宴席を設けたり贈り物を用意することが一般的で、これが本来の「内祝い」のかたちでした。いってみれば幸せのおすそ分けですね。

(引用元:https://shaddy.jp/shussanuchiiwai/manner/howto/

 

次に現代の意味としては、頂いたお祝いに対するお返し。

そんな内祝いの意味合いが、最近はちょっと違ってきています。そもそもの習慣であった「自主的に贈る」ことが一般的ではなくなり、周囲からいただいたお祝いに対しての「お返し」という意味合いで内祝いを贈るケースが増えてきました。

もちろん昔ながらのスタイルで内祝いを贈っても間違いではありませんが、現代の内祝い事情とは異なるため、贈られた側が「あれ?お祝いを贈ってないのにいいのかな……」と戸惑ってしまうかもしれません。

お住まいの地域によって内祝いの解釈が異なる場合もあるため、地元の慣習に合わせるとよいでしょう。基本的には、お祝いをいただいたら内祝いを贈ってお礼をするというのが現代のスタンダードなスタイルとなっています。

(引用元:https://uchiiwai.zexy.net/shop/u_baby/article009.aspx

 

この二つの違いを認識して、お住まいの地域やお相手に合わせて贈り物をできると素敵ですね。

 

2.夫婦の最初の社会的共同作業

どちらの意味にせよ、結婚式を除けば、新たに夫婦となった二人の最初の社会的共同作業といっても過言ではありません。

互いの家を出て、新たに自分たちから始まる家を築いていく。

今時「家」という概念も古いのかもしれませんが、せっかくなら感謝の気持ちが伝わるギフトを贈りたいですし、新たな門出を祝ってもらえる自分たちでいたいものです。

 

そこで、当店では日用品でもあり、上質な贅沢をお届けすることもできる、シャンプーギフトをご提案しております。

 

3.おすすめのシャンプー3選

では、どんなシャンプーがプレゼントされると嬉しいのでしょうか?

おすすめのオーガニックシャンプーを3つご紹介させて頂きます。

 

今回、特にこれら3つを厳選した理由としては以下です。

 

・当店で最も人気のあるシリーズであること

→つまり失敗しにくい

・オーソドックスなデザインなこと

→落ち着いていてフォーマル寄り

・年齢層が広いこと

→あらゆる年齢層に対応

 

それでは1つずつ紹介に参りましょう。

 

①O by F モイストシャンプー/リペアトリートメント

集中補修で傷んだ髪をケアしながら、しっとりうるおいのある艶やかな髪へと導きます

補修や保湿力に優れた洗浄成分が入っており、とにかく内部からの補修保護、髪のバリア機能を補うのに適しています。

香りもラベンダーなどアロマ寄りの香りなので、バスタイムでリラックスできます。

 

②Be シャンプー/トリートメント

豊かな泡立ちで頭皮と髪を穏やかに洗い上げる、
まるでスキンケアのようなシャンプーと、クリーミィなトリートメントです。

シャンプーでノンシリコンはよく聞きますが、
トリートメントでノンシリコンまでこだわっているのがこちらです。

また、低刺激、安心、安全、生分解性の高い環境に優しい成分配合のため、
子どもからご年配の方まで、ご家族全員でもお使いいただけます。

オーガニック精油ブレンドの爽やかな香りで、指通りなめらかな髪に導きます。

 

③NANACOSTAR 金のシャンプー/白金のトリートメント

美容師がプロデュースした、サロン帰りの最高の仕上がりを目指したシャンプーとトリートメントです。

特にシャンプーはワンプッシュでホイップ泡ができるため、泡立て不要で摩擦を軽減できます。

贅沢な泡が髪と頭皮を包み込み、ダメージを受けた髪と頭皮にうるおいを与えます。

必要な栄養を補いながら洗うという発想のため、自宅でのヘアケアが楽しくなる一品です。

 

4.最後に

今回の紹介は以上です。

結婚はゴールではなくスタート。

新たな第二の人生が、祝福で満ち溢れたものとなりますように。

また、そのお手伝いに少しでもお力になれたなら幸いです。

カテゴリ一覧

ページトップへ