就職祝いで必要なマナーとオススメギフト

就職祝いで必要なマナーとオススメギフト

人生のなかでも大切な節目のひとつである「就職」。

新しい生活に向けたお祝いを贈りませんか⁇

ここでは就職祝いを贈るときに覚えておきたいポイントと基本的マナーを合わせてご紹介します。

 

1.就職祝いで大切なこと

 

就職祝いではお金や社会人として必要なもの、役立つものを贈ります。友人や後輩への就職祝いにお金を贈ることも喜ばれますが、お金よりも人生の節目の思い出に残るようなプレゼントを贈りましょう。

全体的に人気があるのは仕事用プレゼントの定番アイテムであるネクタイや腕時計、手帳、文房具などです。女性への贈りものなら美容品やヘアケア商品等も喜ばれます。

 

2.基本的マナー

 

就職祝いの相場は友人・後輩の場合、5,000〜1万円。特に上限の決まりはありませんから、それ以上のものを渡す事もできます。ですが、一般的に就職祝いは“お返しを用意しなくてもよいお祝い”とされています。高額なものを贈ると気を使いますので、お相手に配慮したものを選びましょう。また、プレゼントを贈るタイミングは就職先の内定が決まって間を置かず、遅くてもお相手の入社1ヶ月前までにしましょう。

 

就職祝いの水引は、何度あってもよい「蝶結び(花結び)」と「結び切り」どちらでも問題ないとされてますが、蝶結びが推奨されています。慶事なので紅白の水引を選びましょう。

表書きは「御就職祝」またはどのようなお祝いにも使える「御祝」、名入れは贈り手のフルネームを書きます。親しい間柄の方に贈るなら、のしをつけなくても大丈夫です。

 

3.就職祝いにオススメのギフト

 

仕事や生活が充実するように願いを込めて、ヘアケア商品をプレゼントされてはいかがでしょうか?

高級感があるヘアケア商品はこれから頑張っていく女性のセルフイメージを上げてくれます。
 

①オプティミスティック オーガニックスパシャンプー SE/トリートメント

+アウトバストリートメントSE

傷んだ髪や頭皮を労わりながら、持続的にかかるストレスを和らげる補修用ナチュラルシャンプーです。髪にやさしいアミノ酸を豊富に含んだ真珠由来成分を配合し、カラーやパーマで傷んだ頭皮や髪をやさしく洗い上げます。洋ナシベースの甘く優雅なスウィートエメラルドの香りです。

仕事を頑張っている女性に贈りたいヘアケア商品。バスタイムの際、豊かな香りがひとときのリラックスタイムをつくってくれます。

 

②エスピーアール ジャパン サムライウーマンプレミアムシャンプー/トリートメント

 

透明感のあるサムライウーマン(香水)の香りをベースにした、華やかで心安らぐローズアロマティックの香りです。サムライウーマンの香水は名優アラン・ドロンがプロデュースしたブランドで、フローラルやフルーティなど、甘く上品な香りが特徴。

バラの花びら1,000枚分の精油を配合した贅沢ヘアケアを楽しめます。濃厚なもっちりホイップ泡のシャンプーは髪の一本一本をしっかり包み込み、ダメージケアしながらしっとり洗い上げます。ラグジュアリーローズ成分と、ディープモイスト成分が髪に浸透し、しっとりと毛先までうるおう美髪へ導きます。

使う度にバラの花びら1,000枚分のとても良い香りが漂い、流した後には髪に水分補給された様な使用感を感じます。

 

③NANACOSTAR 金のシャンプー/白金のトリートメント

黄金の輝きを髪に与える「金」のshampoo【モイスチャータイプ】は髪と同様の成分「ケラチン」で髪に必要な栄養を補いながら洗い、贅沢な泡が髪と頭皮を包み込んでうるおいを与えるダメージ補修シャンプーです。

優美な輝きを放つ、上質なツヤ髪へ「白金」のトリートメント【CMC補強】はなめらかで美しい髪を保つために必要な「コルテックス」と「キューティクル」のダブルケアに重点を置き、艶やかでしっとりまとまりある髪に仕上げます。

自分では購入しないような少し高級感あるものが贈られると嬉しいはず。

 

4.まとめ

 

就職祝いについてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?就職は人生の大きな節目のひとつです。素敵なプレゼントを贈って、気持ちよく社会人としての第一歩を踏み出してもらいたいですね。

カテゴリ一覧

ページトップへ